2017年4月23日日曜日

夢の始まり

セレクションスクールから選抜クラスに生まれ変わり、いよいよ始動しました!

息子の所属チームは他の一般的なチームやJチームの下部組織と異なる点が多々あり、それが保護者の間でも賛否両論ともなるのですが、私はここに入ってる以上はコーチのやり方に従いますよ。あれ?と思うことはあっても、それは何か理由があってのこと。サッカーにもチーム運営にも素人の私がとやかく言うことじゃないと思ってます。

ま、それでも、ダンナ相手にぼやいたりしますが(^_^;)。

初めてユニフォームを見たときはあまりの派手さに引いたのですが、この写真を見て印象は一変! すごくいい! みんなの表情も素晴らしくいい!

コーチには大きな夢があって、これはその一過程でしかないことは想像できます。だからこそ、そこに乗っかって、応援したい気持ちがいっぱいなのです。母親目線でコーチを見てる私(笑)。子どもたちもまだまだ第一歩を踏み出したところ。どんなところでも、どんな環境でも惜しまずチャレンジするんだよ!

第2回.コドモのぬいもの教室

待ちに待った教室の日です。

でも、、、苦い一日となりました。

写真は高学年の部。このときはまだ良かったのですが、、、このあと、時間をずらして4年生以下の子たちが続々とやってきます。ハッキリ言って私のキャパを越えてました。事前に把握していたにもかかわらず、人数の多さにアップアップしてしまいました。伝えたいことを伝えられず、気づいたことも言ってあげられず、褒めてあげることもできずに、ただひたすら子どもたちが要求してくる作業(ほとんどが「玉止め・玉結びやって〜」)に追われてました。

今日一日をやり直したい(泣)。

先月・今月と教室の体験モードなので、来月から本当に続けたい子たちの人数が見えてくるはず。時間や入れ替え制などきちんとシステムを作りたいと思います。

集会所を貸してくださる自治会長さんがとーってもいい方で、柔軟に対応してくださるので助かってます。一人でやってるようで、一人じゃないんだなぁと思う瞬間。

高学年はおうちのキーカバー。みんな喜んでくれました。

次のアイテムも試作中。ぬいもの教室なので、縫う工程は絶対はずせない。

2017年4月21日金曜日

葉っぱのコースター

久しぶりに葉っぱのコースター。

カルチャースクールの春の体験講座の参考作品です。簡単に作れてカワイイし、ちょっとの布でできるのがいいのです。とっておきのボタンも披露できるしね。

こんなにカワイイのに我が家では出番なし。翼くんも寂しそうです。

2017年4月20日木曜日

メッセージ

 本屋さんの階段で。

「ご自由にお書きください」というメッセージ欄に何やら必死に書き込む娘。このあと、何人もの人が後ろを通り過ぎましたが、みんな異様な風景に引いてました(笑)。

先週、息子が学校を休んだときに届いたメッセージ。

そんなこと言われたら余計学校に行かなくなると思います(笑)。

息子曰く、卑弥呼には弟がいて、卑弥呼のメッセージを人々に伝える役割をしていたとか。でも大昔のことで何が本当のことか、卑弥呼の性別すら正しいことはわからないらしい。そして最後に

不可欠...

とつぶやきました。それを言うなら不可解だよね。爆笑。
ちなみに卑弥呼はモンストが得意なんだそうです(笑)。

2017年4月17日月曜日

焦る焦る

もうすぐ子どもたちのレッスンが迫っているというのに、準備が追いつかなくて焦っています。

今週はちょっとだけ時間があるので集中してやらないと。まずはおうち型のキーケースを。これ、大人にも人気でした(笑)。みんなカワイイものに弱いんだよね〜♡

息子ビデオの編集もやらないと。

新しいビデオにまだ慣れなくて、すっごい手ぶれなんですけどー。
今どきのビデオカメラはファインダーがないので、モニタ見ながら撮るのですが、、、これがもう辛くて。太陽光が反射して見えないじゃん! メーカーは室内で撮ることしか想定してないのかなー。古いビデオを修理に出そうか検討中。もう2回直してます(^_^;)。

2017年4月16日日曜日

土日は

家の中で足の小指を強打してサッカーの練習に行けなかった息子。

でも大会には絶対出ますよ。学校の先生は衝撃を受けてました。サンダル登校でヨロヨロしてるのに、試合に出させるんですか?って思ったでしょうね(笑)。もちろん出させますよ。今の予選リーグの結果次第で次の決勝リーグが変わってきますからね。

接骨院の先生は、さすがにそういう部分はよくわかってらっしゃる。土日は試合です、と伝えたら、じゃあ平日は休んでおいて土日にぶつけましょうって。

ケガから何日か経って経過は良好ですし、試合用のテーピングにしてもらってるので足の負担はないですよ。鬼母じゃありませんので、念のため(笑)。

大事な一戦、半分だけ出してもらえました。

ごほうびに、というより、深夜に帰ってきたダンナと連日PTAで家のことがまるでできていない私のために、夜は回る回るお寿司。楽天カードマンのメガネをもらいました。なんで??

2017年4月13日木曜日

高校生のシューズ袋

めっちゃ早くできたー!

最初に布を裁断するときに定規を使ったきり、あとは目分量です。どっちもとっておきの布だったけど、、、まぁ押し入れで寝かせるよりいっか。

サイズはネットで調べたadidasのきんちゃく袋と同サイズで。