2017年4月22日土曜日

第2回.コドモのぬいもの教室

待ちに待った教室の日です。

でも、、、苦い一日となりました。

写真は高学年の部。このときはまだ良かったのですが、、、このあと、時間をずらして4年生以下の子たちが続々とやってきます。ハッキリ言って私のキャパを越えてました。事前に把握していたにもかかわらず、人数の多さにアップアップしてしまいました。伝えたいことを伝えられず、気づいたことも言ってあげられず、褒めてあげることもできずに、ただひたすら子どもたちが要求してくる作業(ほとんどが「玉止め・玉結びやって〜」)に追われてました。

今日一日をやり直したい(泣)。

先月・今月と教室の体験モードなので、来月から本当に続けたい子たちの人数が見えてくるはず。時間や入れ替え制などきちんとシステムを作りたいと思います。

集会所を貸してくださる自治会長さんがとーってもいい方で、柔軟に対応してくださるので助かってます。一人でやってるようで、一人じゃないんだなぁと思う瞬間。

高学年はおうちのキーカバー。みんな喜んでくれました。

次のアイテムも試作中。ぬいもの教室なので、縫う工程は絶対はずせない。

0 件のコメント:

コメントを投稿