2017年9月14日木曜日

「たったこれだけ」の理由

ここまで進みました。…たったこれだけ??

レッスンの帰りに図書館に寄ってベストの編み図を探していたのですが、、、初心者向けの本を物色しているうちに、衝撃の事実に遭遇。

裏目の編み方、間違ってました−。ガーン(@_@;)

気づいてから編むのが早い早い(笑)。「正しい方法」はホントに正しい!

自分の苦手分野、初めての分野にもこうやって挑戦するのは大事ですねー。失敗したり、編み図を見てボー然としたり、初心者の生徒さんたちもみんなこんな気持ち。「編み図をよく見て」なんて言われても、どこを見ていいのかすらわからないですよね。自分自身を振り返り、教え方に工夫が必要だと感じました。

手縫いレッスンの生徒さん、今日が最後でした。

手縫いがまったく初めてでもないのに、習慣にないというだけで、敷居が高く感じられていたようです。もったいない。日常的に針と糸を持つようになれば手縫いなんてどうってことないですよネ。
和服の襟を付けることがもともとの目標だったのですが、とても丁寧な縫い方をされるし、こまめにメモを取る方なので、本気出せば素晴らしい作品が作れそうです。

お仕事再開がんばってください(^-^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿